アラフォー独身まじ必死blog

美容関連、自身の病気(先天性眼瞼下垂、涙腺の腫れ)について記す。

プレドニン(ステロイド)服用中の私の副作用について

現在、涙腺の腫れによりプレドニン服用中。

 

2020年6月中旬より、

①20mgを2週間

②40mgを2週間

結果、涙腺の状況はちょっと腫れが引き横ばい状態なので減薬中。

 

現在35mgを2週間飲み中。(2週間ごとに5mg減らす感じ。)

 

飲む前はネットで調べて副作用におびえてたな。

一番怖かったのはムーンフェイスと体重増加。

 

約1か月飲んだ結果・・・

 

■ムーンフェイスについて

 

上記①期間はムーンフェイスは気にならず。

②期間後半になり始めてから頬にお肉がついてきたw

一応リファとかで顔コロコロとかしてたんだけど、これはもう抵抗できない感じなんかなw

私は猫背&スマホ首なのでそれも悪影響を及ぼしてるとは思うんだけどね。

 

【対策のためにやっていた事】

・ヤーマンのEMSフェイスマスク (たまに)

田中宥久子の顔造マッサージ (たまに)

・顔コロコロ(100均とリファ) (こまめに)

・かっさ(たまに)

 

【これからやろうと思ってる事】

・ハイフ

・整体

・美容針

・フェイスライン部分にグリーンクレイの泥パック

 

プレドニン0になるまで何か月もあるから地道に戦うぜ。

世の中はコロナだからマスクで顔を隠せるのが幸い。

 

■体重増加について

 

これもかなり心配したけど、飲み始めと同時に糖質制限もしていたので飲み始めより体重マイナス2キロw

結構歩いたりYOUTUBEみてエクササイズやってるけどね・・・

そもそも飲み始めは胃が荒れちゃって全然食欲なかった。

糖質制限しているからなのか、お腹が減るという感覚もなくて欲がなくなったという感じ。

ネットを見るとみんな止まらない食欲的な感じで書いてあったから心配だったんだけど、これに関しては今んところ大丈夫だった。

 

 

■その他副作用というか体の変化。

 

・抜け毛が減った、白髪が減った気がする(?)

・肌がプリプリしている

・本当に眠れない(でも元気)

・傷が治りづらい

 →飲み始めの頃美白レーザーを受けたらなかなかカサブタが剥がれない;

  ちな飲み続けている場合はレーザーNGだそうです。